imajina

管理職のあるべき姿とは?役割や向いている方・求められるスキルも解説

2023/09/26(最終更新日:2023/10/22)

INDEX [非表示]

ビジネスマンと成功2

組織を導くリーダーである管理職は組織の舵を取り、成果を上げることが期待されています。そのためには、高度なマネジメント能力が求められるでしょう。

管理職には、コミュニケーション力・問題解決スキル・チームビルディングなど多様なスキルセットが必要です。

しかしそれだけではありません。管理職は組織のビジョンを明確にし、メンバーとの連携を図りながら、チームのパフォーマンスを最大化する使命を担っています。

自己啓発を怠らず、組織のために学び続けることも求められます。

組織の成功に欠かせない管理職の役割や向いている人物像、求められるスキルについて、今後の解説で探っていきましょう。

管理職のあるべき姿とは?

管理職に求められるものは多くありますが、管理職のあるべき姿とはいったいどのようなものでしょうか?

  • 経営者の視点を持つ
  • 成長意欲を持つ
  • リーダーシップを発揮する
  • 働きやすい職場の雰囲気を作る

上記の4点について詳しく説明していきます。

経営者の視点を持つ

経営者の視点を持つとは、組織全体を俯瞰し、戦略的な判断を行うことです。

管理職は単なる業務の遂行だけでなく、ビジネスの方向性・成長戦略を考え・意思決定を行います。

経営環境の変化や市場のトレンドを把握する能力・リスク管理を行う能力も求められるでしょう。経営者の視点を持つことで、組織の長期的な成功に貢献できます。

成長意欲を持つ

成長意欲を持つとは、自己成長と組織の発展に向けて積極的な姿勢を示すことです。

それは新たな知識・スキルの習得に取り組むこと、自己啓発のための学びを進めることを意味します。

成長意欲のある人は、自身の能力を向上させるための努力を惜しまず、挑戦に積極的に取り組みます。

リーダーシップを発揮する

リーダーシップを発揮するとは、自身のビジョンや価値観を明確にし、他のメンバーを鼓舞・指導することです。

リーダーは方向性を示し、チームを結集させて共通の目標に向かって進める力を持ちます。また、他者の成長や発展を促すことも重要でしょう。

柔軟性や対話力も備え、困難な状況においても冷静さと決断力を持ちながら、チームをリードすることがリーダーシップの本質です。

働きやすい職場の雰囲気を作る

働きやすい職場の雰囲気を作るとは、信頼と協力を基盤とした良好な人間関係を築くことです。
それはオープンなコミュニケーションを促進し、意見やアイデアを尊重することを意味します。

職場では、相互の理解とサポートが重要であり、チームワークを醸成するためには協力と協調性が求められます。

働きやすい職場は、メンバーが自身の能力を発揮し、共通の目標に向かって協力して働くことができる環境を整えることです。

管理職のあるべき姿についてもっと知りたい方はこちら

管理職とは?

管理職とは、現代のビジネス環境において組織内で重要な役割を果たす立場です。

管理職は経営者の指示や方針を具体的な業務に落とし込み、部下の指導・育成・組織の円滑な運営を担当します。

経営者と一般社員の橋渡し役として、組織全体の目標達成や成果向上に向けてリーダーシップを発揮するでしょう。

また、責任感・統率力・論理的思考などのスキルを備え、組織の成長と発展に貢献します。
時代の変化に伴い、求められる役割やスキルも変化していくでしょう。

管理職は組織の中核としての重要な存在であり、組織の成功に大きく影響を与える役割を担っています。

管理職の定義

管理職とは、経営目標の達成・部下の指導・育成を担当し、組織全体の円滑な運営に貢献する役職のことを指します。

具体的には、組織のビジョンや目標を理解し、その達成に向けて戦略を考えて実行する役割を担うでしょう。

また、部下の業務指導や育成を通じてチームのパフォーマンスを向上させ、メンバーの能力を最大限に引き出します。

さらに、部門間の連携やコミュニケーションを円滑にし、情報の共有や意思決定プロセスを促進することが求められるでしょう。

管理職は組織内外のステークホルダーとの関係構築においても重要な役割を持ち、リーダーシップの発揮により、部下のモチベーションやエンゲージメントを高めます。

適切なフィードバック・評価の提供・チームビルディング・コンフリクトの解決などを通じて、メンバーの成長を促進し、組織の成果に貢献するでしょう。

管理職は組織の戦略実行とその達成を担うリーダーとして、経営者と一般社員の架け橋となり、組織全体の円滑な運営を実現する重要な役割を果たします。

一般社員との違い

管理職と一般社員の違いは、責任と役割の範囲にあります。

一般社員は主に自身の業務に集中し、指示に従って業務を遂行しますが、管理職はより広範な責任と役割を担うでしょう。

まず、管理職は部下のマネジメントを行い、リーダーシップを発揮する役割を果たします。部下の指導や育成を通じて、社員の成長とパフォーマンス向上に貢献するでしょう。

一方、一般社員は自身の業務範囲内での意思決定や問題解決に集中し、上司や管理職の指示に従って業務を進めます。

一般社員は与えられた目標や指示に従って業務を遂行し、組織の目標達成に貢献します。

そして、管理職は部下のマネジメント・リーダーシップ・意思決定・問題解決などの幅広い責任を担うでしょう。

総じていえば、管理職と一般社員の違いは、責任と役割の範囲にあります。

経営者との違い

管理職と経営者の違いは、意思決定の範囲と組織全体への影響力にあります。経営者は会社の方針や戦略を決定し、組織全体を統括する役割を担うでしょう。

また、市場の動向や競合状況を分析し、意思決定を行うことで企業の成長や利益を追求します。

経営者は組織の最上位に位置し、株主やステークホルダーに対して責任を負う立場です。

一方、管理職は経営者の方針を具体的な業務に落とし込みます。管理職は部署やチームを統括し、経営者の指示や戦略を実行に移す立場です。

管理職は部下の指導やマネジメントを通じて、組織の目標達成に向けて努力します。組織内の問題解決やリソースの配分などの業務を担当し、組織全体の運営に貢献するでしょう。

経営者は組織全体に対して大きな影響力を持ち、企業の方向性や文化を形成し、戦略的な意思決定を行います。

管理職は経営者の指示を受けながら、組織内の運営や部下の指導に集中します。組織の中核として部門やチームを統率し、目標達成に向けて戦略的な活動を展開する立場です。

管理職に求められる役割

管理職には多くの役割が求められます。まず、会社全体の状況を把握し、経営者の指示や方針を実行することが必要です。

管理職は外部の関係者との調整・連携、利益・目標達成、進捗管理を行い、組織の成果を最大化するために努力します。

  • 会社全体の状況を把握する
  • 外部との調整をする
  • 目標設定・進捗管理をする
  • 経営層と一般社員の橋渡しをする
  • 部下の育成・マネジメントをする

上記の5つについて詳しく説明していきます。

会社全体の状況を把握する

管理職は組織の中核的な役割を果たし、会社全体の状況を正確に把握する必要があるでしょう。

組織のパフォーマンスやリスク要因を把握し、戦略的な意思決定に必要な情報を提供します。

また、内部の部門やチームとのコミュニケーションを通じて、組織全体の進捗状況や課題を共有し、必要な調整や改善策を実施します。

会社全体の状況を把握することにより、現状の課題や機会を把握し、適切な戦略の立案が可能です。

組織の成長や競争力を高めるためには、組織内外の情報を的確に把握し、適切な判断を行うことが欠かせません。

外部との調整をする

管理職は外部のステークホルダーとのコミュニケーションを担当し、関係の構築やパートナーシップの形成を図ります。

顧客や取引先との円滑な関係構築は、ビジネスの成果に直結する重要な役割になるでしょう。

外部との調整を的確に行うことは、組織の信頼性を高め、ビジネスの持続可能性を確保するために不可欠です。

円滑なコミュニケーションを通じて、組織の利益や成果を最大化するための戦略的なパートナーシップを築くことが求められます。

目標設定・進捗管理をする

管理職は部下と協力して目標を設定し、進捗を管理すること役割が求められます。適切な目標管理は組織の成果を最大化するために重要です。

具体的な目標の設定・期限の管理・進捗状況のモニタリングを行い、必要な調整やサポートを提供します。

経営層と一般社員の橋渡しをする

管理職は経営層と一般社員の間で情報や意思疎通を円滑に行う役割を果たします。

経営者の方針や目標を一般社員に伝えるだけでなく、一般社員からの意見や課題を経営層に伝えます。

そうして、組織内のコミュニケーションの円滑化に貢献します。

部下の育成・マネジメントをする

管理職は部下の成長をサポートし、マネジメントを行います。また、チームのモチベーションやコラボレーションを高めるためのリーダーシップも求められます。

目標の明確化・フィードバックの提供・適切な指導などを通じて、部下の能力開発を促進します。

管理職の役割についてもっと知りたい方はこちら

管理職に求められる役割は時代によって変わる

時代の変化に伴い、管理職に求められる役割も変化しています。

例えば、デジタル化の進展により、データ分析やテクノロジーへの理解が重要となりました。

また、多様性の重視やリモートワークの普及など、新たな課題やチャンスも生まれています。

管理職は常に変化に柔軟に対応し、新たな役割を果たす能力が求められるでしょう。

管理職に向いている方

管理職に向いている方にはいくつかの特徴があります。

  • 強い責任感がある方
  • 統率力がある方
  • 論理的思考ができる方
  • バランス感覚がある方
  • 心身ともにタフな方

これらの特徴を持つ方は、管理職としての役割を適切に果たし、組織の成長と成功に貢献できます。

強い責任感がある方

まず、強い責任感を持って仕事に取り組むことが重要です。管理職は組織の成果に責任を持ち、自ら積極的に行動して目標達成に向けて努力します。

管理職には組織全体の成果や部下の成長に対する責任が求められます。責任感を持ち、自ら進んでリーダーシップを発揮できる人材が向いているでしょう。

統率力がある方

管理職はチームや部下をまとめ、効果的なリーダーシップを発揮する必要があります。

組織の中で人々を鼓舞し、共通の目標に向かって物事を進める力が求められるでしょう。

論理的思考ができる方

論理的思考ができることも管理職の重要な特徴です。管理職は複雑な問題を分析し、合理的な解決策を見つける能力が求められます。

データや情報をもとに冷静に判断し、複数の視点を考慮して、合理的な意思決定を行うことが重要です。

バランス感覚がある方

バランス感覚も管理職に求められる要素です。

管理職は組織の利益と個々のメンバーの福利厚生・労働環境の改善など、様々な要素を考慮しながら意思決定を行います。公平で均衡のとれた判断を下すことが重要です。

管理職は多岐にわたる業務や関係性を調整する役割を担います。バランス感覚を持ち・優先順位を適切に判断してリソースの配分・時間管理を行う能力が求められます。

柔軟性と調整力を持つことが重要です。

心身ともにタフな方

最後に、身体的・精神的にタフであることも重要です。管理職は多忙なスケジュールの中で、ストレスのある状況に直面することがあります。

困難な状況に立ち向かい、持続的なエネルギーとストレス管理能力を持って仕事に取り組むことが大切です。

困難な状況でも冷静に対処し、粘り強く取り組むことができるタフさが求められます。また、自身の健康やメンタルケアにも配慮し、バランスを保つことが重要です。

管理職に必要な能力について詳しく学びたい方はこちら

管理職に向いていない方

管理職に向いていない方には以下のような特徴があります。

  • コミュニケーションが苦手な方
  • 感情的になりやすい方
  • 人によって態度を変える方
  • 人に仕事を任せられない方
  • 自己管理が苦手な方

これらの特徴を持つ方は、管理職としての役割を果たせない場合があります。適性を客観的に見極め、自身の強みに合ったポジションを見つけることが重要です。

コミュニケーションが苦手な方

管理職は円滑なコミュニケーションを図り、情報の共有や意思疎通を行う必要があります。

部下・上司・他部署との円滑なコミュニケーションを図ることが求められるため、コミュニケーションが苦手な方は、役割を十分に果たすことが難しいかもしれません。

コミュニケーション能力の欠如は組織内の関係や業務の円滑さに影響を及ぼす可能性があります。

感情的になりやすい方

管理職は冷静な判断と客観性を求められます。

感情的になりやすい方は、適切な意思決定を行うのが難しいケースが多いです。感情に左右されず、客観的かつ冷静な状況判断が必要になります。

感情的な反応や行動が部下や組織にマイナスの影響を及ぼすことがあるため、感情と理性をバランス良く保つことが重要です。

人によって態度を変える方

管理職は公平かつ一貫性のある態度を保ち、全てのメンバーに公正な対応をする必要があります。

部下やチームメンバーに対して、不公平な差別や扱いの違いがあると信頼を損なう可能性があるでしょう。一貫性を持って公正な対応ができる方が管理職に適しています。

人に仕事を任せられない方

さらに、人に仕事を任せられない方も管理職には向いていません。管理職は部下の育成や業務の委任が重要な役割になるためです。

自身の業務だけに固執し、他の人に仕事を任せることができない方は、部下の成長を妨げることになります。

管理職は部下やチームメンバーに仕事を任せ、適切な委任を行うことが求められるでしょう。

自身が全ての業務を抱え込んでしまうと、効率性や成果の向上が難しくなる場合があります。

信頼と責任を持って仕事を委ねることができる方が管理職に向いているのです。

自己管理が苦手な方

最後に、自己管理が苦手な方も管理職には向いていません。管理職は多くの責任を負い、プレッシャーを抱えることがあります。

自身の時間管理やストレス管理ができず、効果的に業務をこなすことが困難な場合、組織の円滑な運営に支障をきたす可能性があるでしょう。

計画性や優先順位の設定、ストレス・プレッシャーに対する対処法など、自己管理のスキルが求められます。

自身の時間やエネルギーを適切に管理し、効果的に業務を遂行する必要があるので、管理職に自己管理能力は必須です。

管理職に必要なスキル

管理職に必要なスキルは多岐にわたります。

  • テクニカル・スキル
  • コンセプチュアル・スキル
  • ヒューマン・スキル

これらのスキルを継続的に磨くことは、組織の円滑な運営や目標達成に不可欠でしょう。
自己啓発・継続的な学習・経験を通じてこれらのスキルを高めていくことが重要です。

テクニカル・スキル

テクニカル・スキルは、特定の業界や職種に関連する専門知識や技術的な能力を指します。管理職には業務上の専門知識やスキルが求められるでしょう。

業務を遂行する上で必要な知識や技術の習得により、仕事の効率や品質の向上を図ることができます。

業界や職種によって異なりますが、自身の担当領域における専門知識や技術を継続的に学び、最新の状態にアップデートしていく必要があるでしょう。

コンセプチュアル・スキル

コンセプチュアル・スキルはあまり聞き慣れない言葉ですが、物事の本質を見極めることで、個人や組織の可能性を最大限まで高める能力のことを指します。

管理職には、組織全体のビジョンや戦略を理解し、大局的な視点で問題解決や意思決定を行う能力が求められます。

「組織の目標や方向性を把握し、問題を解決するためにはどうしたらいいか」、それを具体的な行動計画に落とし込むコンセプチュアル・スキルが重要です。

ヒューマン・スキル

ヒューマン・スキルは、人間関係・コミュニケーション・リーダーシップなど、人との関わりや人間性に関するスキルのことを指します。

管理職としての役割を果たすには、人々との関係構築やリーダーシップを発揮するためのスキルも必要です。
組織内での協力、協調を促進し、人々との円滑な関係を築くために重要な能力となります。

管理職としてのリーダーシップを持ち、部下との関係構築・チームの協力を促進するために、ヒューマン・スキルの継続的な発展や向上が求められるでしょう。

管理職に必要なスキルを学べる講座の詳細はこちら

管理職に向いていないと悩む方は多い

管理職になることについて、悩む方は多く存在します。管理職の責任や役割の重さ、必要な能力への不安などが原因です。

しかし、自身の性格や能力に合わないからといって管理職に向いていないとは限りません。

まずは自己分析を行い、自身の強みや成長のポテンシャルを見極めることが重要です。

自分の得意とする領域や興味関心がどのような管理職の役割にマッチするのかを考えてみましょう。

また、他の経験豊富な管理職や上司からフィードバックを受けることも役立ちます。さらに、管理職に必要な能力を習得するために努力を重ねることも大切です。

研修や講座に参加したり、自己啓発のための書籍やオンラインコンテンツを活用したりすることで、自身のスキル向上や知識のブラッシュアップを測ることができます。

また、管理職になる前にリーダーシップを発揮する機会を積極的に探しましょう。

プロジェクトリーダーやチームリーダーとしての経験を通じて、自身のマネジメント能力や対人関係の構築力を養うことができます。

総じて、管理職に向いているかどうかは一概にはいえません。自身の意思や努力、成長意欲があれば、管理職としての能力を高めることは十分に可能です。

自信と、チャレンジする姿勢を持って、自身のキャリアを築いていきましょう。

管理職がスキルアップするには?

管理職は常に成長し続ける必要があります。スキルアップすることで、自身のパフォーマンスを向上させ、組織やチームの成果に貢献できます。

管理職がスキルアップするには以下のような方法を挙げることができるでしょう。

  • 社内研修
  • 社外研修

細かく説明していきます。

社内研修

組織内で提供される研修プログラムは、管理職のスキルアップに効果的です。リーダーシップ・コミュニケーション・プロジェクトマネジメントなど、必要なスキルや知識を学ぶことができます。

社内研修は組織の文化や価値観に基づいており、組織内のネットワーク構築にも役立つでしょう。

社外研修

外部の研修機関や専門機関が提供する研修プログラムも活用するのも効果的です。

外部の研修では、他の組織・業界の事例やベストプラクティスを学ぶことができます。

異なる視点や経験を取り入れることで、より幅広い知識やスキルを身につけることが可能でしょう。

管理職に求められる知識を学べる講座はこちら

マネジメント能力は研修で身につけられる

マネジメント能力は一部の天性の才能によるものもありますが、研修やトレーニングによっても身につけることができます。

研修は、リーダーシップの理論や実践的な方法を学ぶ環境として最適です。

コミュニケーション技巧・問題解決能力・チームビルディング・効果的なフィードバックの提供など、管理職に必要な様々な要素を学ぶことができます。

また、研修では実践的なシミュレーションやロールプレイを通じて、実際のマネジメントシチュエーションに対する対応力を養います。

実践的なトレーニングを通じて経験を積み、フィードバックを受けることで、自身の成長と改善を促すことができます。

自身のマネジメントスタイルやチームへの影響力を評価し、改善するために、フィードバックを頻繁に求めることも大切です。

上司や同僚からのフィードバックを受け入れ、自己評価を行うことで、自身のマネジメント能力を客観的に把握できます。

自己啓発のために書籍やオンラインコースを活用することも有益です。

リーダーシップやマネジメントに関する書籍やビジネス雑誌を通じて、成功した経営者やエキスパートの知識と経験を学ぶことができます。

さらに、オンラインコースやウェビナーを通じて、特定のスキルやツールを学ぶこともできます。マネジメント能力の向上には実践が不可欠です。

新たなプロジェクトやチームのリーダーとしての機会を積極的に受け入れ、学んだ知識やスキルを実務に活かして成長しましょう。

研修だけでなく、日常の業務や経験からも学びを得ることが大切です。失敗から学び、改善点を見つけることも重要になります。

また、自身のマネジメントスタイルを振り返り、柔軟性を持って調整することも大切です。

管理職のあるべき姿を学びたいときは

管理職としてのあるべき姿を学ぶことは、成長と発展に不可欠です。
成功の秘訣や困難を乗り越える方法を知ることで、自身の成長に役立つ洞察を得ることができます。

講座やワークショップに参加し、他の専門家や経験豊富な人々からの知識と洞察を得ることも重要です。

情報のアップデートを行うことで、変化する環境に適応し、最新のベストプラクティスを取り入れることができます。

あるべき姿を学んで管理職として成長しよう

自己啓発のためのトレーニング・研修プログラムへの参加、・新しいプロジェクト・チームのリーダーシップの機会の追求など、自身の成長に向けた計画を立てましょう。

管理職としての役割や業界の変化に対応するために、常に新しい知識やスキルを学び続けることが必要です。

絶えず学習の姿勢を持ち続け、常に最善の管理職としての姿を目指しましょう。

最高の管理職を目指せる講座の詳細はこちら

 メルマガ会員募集  メルマガ会員募集

無料ブランディングセミナー

いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決! いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる