imajina

部下のマネジメントの流れは?必要なスキルや方法・育成のポイントを解説

2023/09/26(最終更新日:2023/10/22)

INDEX [非表示]

上司と部下

部下のマネジメントは、組織の成功を左右する重要な業務です。部下と良好な関係を構築し、成長してもらうためには、高度なマネジメントスキルが必要となります。

しかし、マネジメントスキルは一朝一夕で身につくものではありません。習得には正しい知識と継続的な学習が必要です。

この記事では、マネジメントの習得に必要なスキルを解説し、どのような流れでマネジメントをすれば効果的かを解説します。マネジメントに関する正しい知識を身につけ、日々の業務に活かしてみてください。

部下のマネジメントの流れは?

部下のマネジメントは、部下のモチベーションを最大化し、その能力と成果を最大限に引き出すためのプロセスです。このプロセスは主に以下の3つのステップから構成されています。

  • 適切な目標を設定する
  • 目標達成のために指導する
  • 定期的にフィードバックを行う

これらのステップを実践することで、あなたも部下の能力を最大限に引き出す優れたマネージャーになれるでしょう。それぞれステップについて解説しますので、是非参考にしてみてください。

適切な目標を設定する

成功するマネジメントは、まず適切な目標設定から始まります。部下が自らの能力を発揮するためには、まずは定められた目標にしたがって行動することが必要だからです。

そのため、目標を設定するときには、組織のビジョンや戦略に合っているか・部下の成長が見込めるか・部下が目標を自分事として捉えられるかを考慮することが重要です。

目標達成のために指導する

目標を設定したら、目標達成のための指導が次のステップとなります。部下が目標に向かって効果的に動けるように、適切な指示とサポートをしましょう。

指導方法は部下のニーズと状況に応じてカスタマイズすることが重要です。また、部下が方向性を見失ったときや困難に直面したときには適宜、軌道修正のアドバイスをするとよいでしょう。

定期的にフィードバックを行う

目標達成に向けた行動と結果を評価し、反省を促すために、定期的なフィードバックが必要です。フィードバックは、部下の行動やパフォーマンスに対して適切な評価をし、何がうまくいって何が改善を必要としているのかを伝えるための重要な手段です。

さらに、定期的なフィードバックは部下のモチベーションを維持し、自己効力感を高めるのに役立ちます。

部下へのマネジメントの重要性

働き方改革の波や人手不足といった問題は、組織にとって避けては通れない課題となっているでしょう。これらに対応するために、業務の効率化が求められています。

この効率化を達成する一つの手段として、部下へのマネジメントがあります。部下を適切にマネジメントすることで、部下の生産性を向上させ、成長を促進することが可能です。

適切なマネジメントを行うことで、部下との信頼関係も築けます。その結果、離職率の低下を見込めるでしょう。これは、長期的な視点で見ると、採用や教育コストの削減にも繋がると考えられます。

部下が成長し、組織に継続的に貢献できるようになると、組織全体も成長します。そのため、部下のマネジメントは、組織を維持し発展させていくために非常に重要な業務です。

部下のマネジメントがうまくいかない理由

マネジメントがうまくいかない場合、大半はマネジメントする側に原因があります。しかし、その原因は些細なことも多いため、簡単に改善できる可能性もあります。

今回は、部下のマネジメントがうまくいかない主な原因を3つ紹介します。それぞれの原因を理解し、解決策を見つけることで、より効果的なマネジメントが可能になるでしょう。

部下とのコミュニケーションが取れていない

部下としっかりと向き合えず、コミュニケーションを取れていない場合、誤ったマネジメントをしてしまう可能性があります。

部下との良好なコミュニケーションは、部下の性格やスキルを理解する上で重要です。性格やスキルを理解することで、能力に応じたマネジメントが可能となります。

組織全体をまとめるのは大変ですが、長期的な視野を持ち、しっかりとコミュニケーションを取れる関係を築くことが重要です。

部下の能力やタスクを把握していない

部下の能力やタスクを把握できていないと、適材適所の人材配置をすることが難しくなります。能力やタスクの理解が不十分だと、誤った方向性で目標設定や指導を進めてしまうでしょう。

さらに、人材を適材適所に配置し、それぞれに適したマネジメントを行わなければ、業務効率は落ちてしまいます。部下自身もスキルや得意分野を活かせず、モチベーションが低下してしまうでしょう。

上から目線で接している

上から目線の指導は、部下から敬遠される傾向があります。敬遠されてしまえば、当然マネジメントもうまくいきません。

自分自身では気がつかないうちに、そのような態度を取ってしまうこともあります。部下であっても、相手も一人の人間であることを忘れずに、敬意を持って接することが大切です。

部下のマネジメントに必要なスキル

部下へのマネジメントを適切に行うには、いくつかの重要なスキルが必要です。ここでは、マネジメントに必要なスキルを5つご紹介します。

これらのスキルを高めたい方は、是非エンパワーメントマネージャー講座の受講を検討してください。講座では管理職の方や、幹部の方が部下を育成する方法についてお教えします。

リーダーシップ

リーダーシップは、チームのモチベーションを高め、目標を達成するために必要不可欠なスキルです。チームのタスクを適切に管理し、指示を出して円滑に業務を進めることにも役立ちます。

また、リーダーシップを発揮して部下に方向性を示すことも大切です。そうすることで、部下自身が役割を理解し、目標を達成するために行動するようになるでしょう。

コミュニケーション能力

マネジメントは、部下との良好な関係の上に成り立ちます。そのため、よいマネジメントには、コミュニケーション能力が必須です。

部下と円滑にコミュニケーションを取るためには、普段から話しやすい雰囲気を作り、意見を尊重して受け入れることが必要になります。

相手からのアクションを待つだけでなく、自分からも積極的に話しかけていくことを意識しましょう。

論理的思考力

適切に部下をマネジメントし、目標を達成するためには、論理的思考力が必要です。論理的思考力があれば、物事を順序立てて理論的に考え、最適な戦略を選択できます。

論理的思考力が欠けると、無駄な手順や作業が生まれてしまい、チーム全体のパフォーマンスが落ちる可能性があります。その結果、部下からの信用も失ってしまうでしょう。

論理的思考力は、マネジメントに限らず、物事を効率よく進める際には必須のスキルです。マネージャーに限らず、学んでおくべきスキルだといえるでしょう。

分析力

物事を分析する力もマネジメントには必要です。問題発生時に原因を分析することはもちろん、日頃から目標達成の方法を分析することも大切です。

しっかりと分析をすれば、部下に適切な指示を出せます。指示が適切であれば部下は迷わず行動できるので、結果的によいマネジメントの達成につながります。

判断力

マネージャーとしての判断力は、チームの方向性を定め、適切な決断を下すために必要です。部下を正しい方向に導き、チーム一丸となって努力することで目標を達成できます。

マネージャーに判断力がなく、チームの方向性が定まらなければ、部下も迷ってしまいます。チームとしての結果も出せず、組織としての成長も望めません。

部下のマネジメントをうまく行うためには、さまざまな可能性を考慮し、最善の選択をする判断力が求められます。

人材育成についてもっと詳しく知りたい方はこちら

部下へのマネジメントの具体的な方法

部下へのマネジメントにはさまざまな方法が存在します。具体的には、OJT・Off-JT・自己啓発の促進・社員研修などが挙げられます。

効率的に部下のスキルや知識を向上させて、組織の生産性を高めるためには、適切なタイミングで適切なマネジメント方法を用いることが大切です。

それぞれの方法には特徴や使うべきタイミングがありますので、それらを理解して適切に活用することが求められます。一つずつ紹介しますので、参考にしてみてください。

OJT

OJTとはOn-the-job Trainingの略称です。実際の仕事の中で、部下にスキルや知識を教える方法です。主に若手の社員が対象となります。

この方法を取り入れることで、経験豊富な先輩や上司から直接、仕事に必要なスキルや知識を学ぶことが可能です。OJTは、実務体験を通じて即戦力を育成するという効果があります。

また、先輩や上司を間近で見て学ぶことで、現場での問題解決能力やコミュニケーション能力を養うことも期待できるでしょう。

Off-JT

Off-JTとは、Off-the-job Trainingの略称です。実際の仕事から離れた場所で行われる教育や指導を指します。OJTとは対称的な指導方法です。

セミナー・e-ラーニング・ワークショップなど多様な形で行われます。特定のテーマやスキルに対象を絞って深く学ぶことが可能で、部下の知識を広げたり、新たな視点を持たせたりするのに役立ちます。

自己啓発

自己啓発を促すことも、部下のマネジメント方法のひとつです。自己啓発とは、スキルや知識を自ら向上させるための活動で、読書・オンラインレッスン・専門的な講座などが該当します。

自己啓発を通じて部下が成長し、新たな視点やアイデアを仕事に取り入れることで、組織全体の創造性や生産性を向上させることが期待できます。

社員研修

社員研修は、特定のテーマやスキルについて学ぶための教育プログラムです。部下の知識やスキルを向上させるだけでなく、チームワークを形成するのにも役立つ場となります。

また、組織のビジョンや価値観を共有し、部下のモチベーションを向上させるための重要な機会ともいえます。

一度にたくさんの部下をマネジメントしたい場合は、おすすめの方法です。

部下のマネジメントについてもっと詳しく知りたい方はこちら

部下のマネジメントの効果を高めるポイント

部下のマネジメントは単に指示を出し、方向性を定めるだけでなく、彼らのパフォーマンスやモチベーションを高める役割も担っています。

そのためには、マネジメントの手法をしっかりと理解しなければなりません。中でもマネジメントの効果を高めるポイントを押さえておくことが特に大切です。

ここでは、コミュニケーション・意見の尊重・客観的に評価する・余裕をもって接する・部下に自分で考えさせるという5つのポイントを紹介します。ポイントをしっかり押さえて、効果的なマネジメントを行いましょう。

積極的に部下とコミュニケーションを取る

部下との良好な関係性を築くためには、積極的にコミュニケーションを取ることが必要です。具体的には、以下のような点に気をつけ、関係を構築するとよいでしょう。

  • 積極的に部下に話しかける
  • 明るく挨拶する
  • 常に笑顔で過ごす
  • 機嫌よく振る舞う

周囲に親しみやすいと思ってもらえるように、日頃から心がけることが大切です。部下との良好な関係を築くことはマネジメントをスムーズに進める上で大きな助けとなります。

部下の意見を尊重する

部下の思いや意見を引き出し、尊重することもポイントです。部下の意見を否定し、自分の意見を押しつけることは絶対にやめましょう。

部下は意見を尊重してもらえたことで、自分自身が受け入れられたと感じます。そうすると、職場に安心感を覚え、自信を持って業務に取り組むことができるようになります。モチベーションも高まりますので、その後のマネジメントの効果も高まるでしょう。

客観的に評価する

部下を評価する際には、主観に寄った判断を行うのではなく客観的な視点で見ることが大切です。部下の行動・成果・パフォーマンスを公平かつ客観的に判断しましょう。

客観的な評価を受けることにより、部下は上司や職場に対する信頼を強めていくでしょう。

心に余裕を持って接する

マネジメントする側に精神的な余裕がないと、マネジメントもうまくいきません。自分に余裕がないと、感情的になってしまったり、必要以上に厳しい態度を取ってしまったりする可能性があります。

リーダーに余裕があると、チーム全体にも余裕が生まれ、生産性の向上につながります。そのため、マネジメントする側が心に余裕を持つことが非常に大切です。

心の状態は、自分では気がつきにくい部分です。普段の自身の態度や振る舞いを冷静に顧みて、感情的になっていないかチェックすることを心がけましょう。

自分の頭で考えさせる

部下が問題に直面したときには、即座に解答を与えるのではなく、自分で考えさせることが重要です。場合によっては、部下と一緒に解決策を考えることも効果的でしょう。

部下がミスをした際にも同様です。ミスを指摘し、叱るだけではよいマネジメントとはいえません。なぜミスしたのか・ミスのリカバリー方法・ミスを減らす方法を部下に考えさせましょう。

部下に自分の頭で考えさせることにより、課題解決能力が育ち、部下の成長につながります。

部下のマネジメントにおいて避けるべき行動

部下のマネジメントは重要な業務です。マネジメントに成功するか失敗するかで、組織が成長できるか、停滞してしまうかが変わってきます。

だからこそ、適切なマネジメント方法を知るだけではなく、避けるべき行動も理解しておくことが必要です。知識がない状態でマネジメントを行うと、部下のモチベーションや自尊心を損ない、信頼も失ってしまうでしょう。

ここでは注意すべき行動として、人前で叱る・自分の非を認めない・否定的な発言をする、という3つを取り上げて解説します。

この3つの行動をしてしまうと、部下からの信頼を失い、組織の生産性を低下させることにつながります。マネジメントの効果を減少させる可能性があるため、十分に注意が必要です。

そのような事態に陥らないように、避けるべき行動を知り、失敗を未然に防ぎましょう。

人前で叱る

人前で叱る行為は、叱られている人の自尊心や自信を大きく傷つける可能性があります。人によっては、人前で叱られることが恥ずかしいと感じる場合もあるでしょう。

恥ずかしさを感じたり、自尊心や自信が傷つけられたりした人は、モチベーションが低下します。場合によっては、上司や組織に対して反発心を抱いてしまうかもしれません。

そのため、部下を叱る際には、人前は避けるべきです。タイミングやシチュエーションを考慮し、相手を否定するような言い方ではなく、改善のために要点を伝えるようにしましょう。

自分の非を認めない

自分の非を認めず、周りに責任を押しつけていては、誰からも尊敬されません。部下にとって、尊敬できない上司からの指示を素直に受け取ることは難しいでしょう。その結果、マネジメントもうまくいかなくなってしまいます。

逆に、素直に自分の非を認められる上司は、自然と部下から信頼されます。そして、部下自身も自分のミスを素直に認め、自ら改善するようになります。その結果、マネジメントが効果的に実施できるようになるのです。

否定的な発言をする

否定的な発言を続けると、部下は心を閉ざしてしまいます。自分は相手に認められていない、または受け入れられていないと感じるためです。

部下のモチベーションが低下すると、組織の生産性も落ちてしまいます。部下との信頼関係も築きにくくなるので、マネジメントが困難になるでしょう。

そのため、否定的な発言はできるだけ控えましょう。代わりに、肯定的な意見やフィードバックがマネジメントを行う上では重要になります。

部下とのコミュニケーションで悩んでいる方はこちら

部下との信頼関係を築くためには?

マネジメントを効果的に行うためには、部下との信頼関係が欠かせません。信頼関係が築かれている場合、部下は指示に対して反抗心や不信感を抱くことなく、素直に受け入れてくれます。

では、部下とはどのように信頼関係を築けばよいのでしょうか?信頼関係を築くためには、ポイントを押さえて行動する必要があります。

ここでは、日頃から感謝の気持ちを伝えることと、人によって態度を変えないことの2つの行動について解説します。

日頃の行動から意識し、考えなくてもできるように習慣にしていきましょう。

日頃から感謝の気持ちを伝える

信頼関係を築くには、日頃から部下や周囲の人々に対して、感謝の気持ちを伝えることが大切です。感謝を伝えることは、単なる礼儀やマナーとして重要であるだけでなく、部下のモチベーションの向上にもつながります。

部下は上司に感謝されることで、自己肯定感が高まり、より一層仕事に自信を持って臨むようになります。

大きな成果や進歩だけでなく、日々の努力や行動に対しても感謝を伝えましょう。結果だけでなく、プロセスにも目を向けることで、部下は上司が自分の努力を評価してくれていると感じます。

自分のことを認めてくれていると感じると、相手の意見も受け入れやすくなります。その結果、互いの意見を受け入れあい、よい信頼関係を築けるようになるのです。

人によって態度を変えない

人によって態度を変えないことはとても大切です。人によって態度を変えていることを、周囲の人々は敏感に感じ取ります。

特定の部下だけに優しくするなどの態度をとると、他の部下は不公平さを感じるようになります。そして、上司を信頼しなくなってしまうのです。

特にリーダーや上司は、全員を平等に扱っていることをしっかりと示す必要があります。信頼関係を築くために、それぞれの部下に対して、公平な態度をとるようにしてください。

信頼は時間をかけて築かれていくものですが、崩れるときは一瞬です。自分では気がつかないふとした瞬間に崩れ去ってしまうこともあります。

そのため、日頃から常に信頼関係を失わないように、意識することが重要です。誠実さをもって、部下や周囲の人々と接しましょう。

部下の上手なマネジメントは生産性アップにつながる

部下と良好な信頼関係を築き、上手なマネジメントを行うことができると、部下はモチベーション高く仕事に取り組むようになります。また、そのような部下は大きくスキルや知識を伸ばすでしょう。

部下が成長すると、任せられる業務が増え、チーム全体の生産性がアップします。業務を任せたことで、上司の手が空き、新しいプロジェクトに挑戦できる機会が増えるかもしれません。

部下自身も、上司から信頼されたことで、仕事に対する満足感や達成感を得られます。結果が出れば、自信もつき、より意欲的に仕事に取り組むようになるでしょう。

ポジティブなエネルギーは組織全体に広がり、生産性だけでなく、従業員満足度の向上にもつながります。

このように、部下の上手なマネジメントは、部下の成長と組織の生産性アップを同時に実現させる強力な手法です。

理想のマネジメントを実現するためには、マネジメントする側が、適切なスキルとよい人間性を併せ持つ必要があります。もちろん、部下への理解を示し相手を尊重することも欠かせません。

部下へのマネジメントスキルを身につける方法

マネジメントスキルを身につける方法はさまざまです。実務経験を通じて自然に身につける方法もあれば、意識的に学んで身につける方法もあります。具体的には、以下のような方法が挙げられます。

  • 研修
  • 講座
  • 専門的なトレーニング
  • 読書

まず研修は、専門家に直接教えてもらえるため、実践的なスキルを身につけるのに有効です。信頼関係の築き方やコミュニケーション能力など、独学や経験だけでは習得が難しい部分を学ぶのに役立つでしょう。

講座は、研修と異なり、社外の人が多く参加します。そのため、他の参加者との交流を通じて、自分とは異なる視点や意見に触れられることがメリットです。自分の視野を広げられるので、より深い理解につながります。

専門的なトレーニングは、特定のスキルに焦点を当てたプログラムです。範囲を絞っているため、深い知識と実践的なスキルを身につけるのに適しています。コミュニケーション能力や論理的思考力など、具体的なスキルが身につくでしょう。

読書も自己啓発の一環として、とてもおすすめです。成功しているリーダーやマネージャーの経験談や理論を学ぶことができます。自分の好きな時間に、好きなだけ勉強できることも読書のメリットの一つです。

独学でもマネジメントスキルの習得は可能ですが、より効率的に学びたいのであれば、研修や講座を受講するのがおすすめです。

特に株式会社イマジナ代表が理事を務めるブランドマーケティング協会のエンパワーメントマネージャー講座では、詳しく部下のマネジメントについて学習できます。少しでもお悩みの方は、是非受講をご検討ください。

マネジメントスキルを身につけたい方はこちら

部下へのマネジメントスキルの習得は難しい

部下のマネジメントスキルの習得は決して簡単なことではありません。一朝一夕で身につくものではなく、正しい知識を継続的に学んでいく姿勢が必要です。

だからこそ、方向性を間違えずに学習することが大切になります。間違った方法で学習し実践すると、遠回りになるだけではなく、大切な部下からの信頼を失うかもしれません。

習得への道のりは決して楽な道ではありません。しかし、マネジメントスキルは、自分自身の成長と組織の成功に直結する、学ぶべき価値のあるスキルです。

少しでも興味がある方は、是非習得に挑戦してみてください。

部下のマネジメントで悩んでいる方はこちら

マネジメントスキルを身につけて部下の育成に役立てたい方は

部下の育成とマネジメントスキルは密接に関係しています。マネジメントについて基本的な知識や方法を理解し、自身のスキルを磨くことは、マネジメントスキルを部下の育成に役立てるための第一歩です。

第一歩を踏み出した後も、マネジメントに関しては、継続的な学習と実践が必要です。更なる知識やスキルを身につけたいと考えている方は是非、エンパワーメントマネージャー育成講座のサイトをのぞいてみてください。

この講座では、マネジメントに必要なスキルについて、具体的に学ぶことが可能です。講座を受けることで、マネジメントスキルをレベルアップさせ、自分自身の価値を高められます。マネジメントスキルを身につければ、部下や周囲の人々にもよい影響を与え、好循環を生み出すことができるでしょう。

今すぐ「マネジメントスキルを高めたい方はこちら」のボタンをクリックして、エンパワーメントマネージャー育成講座へアクセスしてみましょう。講座では、部下とのコミュニケーション方法など、マネジメントに必須のスキルを学ぶことができます。

あなたがマネジメントスキルを高め、更なる高みを目指すための一助となることを願っています。

マネジメントスキルを高めたい方はこちら

 メルマガ会員募集  メルマガ会員募集

無料ブランディングセミナー

いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決! いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる