imajina

部下の信頼を失ったら取り返せない?部下の信頼を失う行動や信頼を取り戻す方法を解説

2023/09/26(最終更新日:2023/10/22)

INDEX [非表示]

部下の信用を失った

さまざまな局面において部下との信頼関係は重要です。一度部下からの信頼を失ってしまうと、取り戻すには多くの時間がかかる上に他の部下にも悪影響を与えることにも繋がりかねません。

この記事では、部下の信頼を失うことのデメリットや失わないようにする振舞い方について解説していきます。部下とのコミュニケーションに悩んでいる方は是非参考にしてください。

部下の信頼を失ったら取り返せない?

部下の信頼を失ってしまっても、時間をかけて誠意を持った対応を行えば取り戻すことは可能です。しかし、一度マイナスになった評価を取り戻すことは容易ではありません。

マイナスになるのを避けるためには、信頼を失うような行動には何が該当するかを知っておくことが重要です。

更に感じ方は 部下の性格や感覚によってさまざまであることも注意しておきましょう。問題ないと思って接していても、内心信頼を失ってしまっていたというケースは珍しくありません。

部下の信頼を失う行動

部下の信頼が失われる理由として多いものは、部下に対して見せた行動によって失われるケースです。そのため部下への接し方や、コミュニケーションは慎重に行う必要があります。

何気なく行っている行動が実は部下の信頼を損なう行動だった、ということは珍しくありません。ここから解説する行動の中で、普段部下と接する時に行っている行動がないか振り返ってみましょう。

もし既に行っている場合、明日からでも該当する行動を改める必要があります。普段の態度と比べ合わせて、確認してみましょう。

交換条件をつけて指示を出す

信頼を失う行動として最も注意するべきものは、部下に指示を出す時に交換条件を付けることです。具体的には以下のような言動に気を付けましょう。

  • この仕事を終わらせたら、君の提案について議論しよう
  • 君にも損がない話だから是非やるべきだ

このように業務の指示を出す際に損得を持ち出して指示を行うと、部下の信頼を大きく損ないます。

仕事の成果によって返答が変わると思わせるような口ぶりや、君のことを思っているからという恩着せがましい言い方に部下は非常に敏感です。指示を出す際に上記のような言い回しは避けましょう。

部下に相談する

部下と今後について相談する事や、部下の考えを理解することは重要ですが時としてそれが信頼を更に失うケースに繋がります。

具体例な例として、特定の部下から上司への信頼が低下している時に業務の意思決定など重要性の高い相談を行うことです。信用していない上司から責任が重い相談を持ちかけられると部下は「何かあったらこちらに責任を押し付けてくるのでは」と警戒してしまいます。

勿論 部下への相談はコミュニケーションにおいて重要です。しかし関係が微妙になっていると感じた場合、下手に刺激せずに他の部下に相談するなどの対応が重要です。

部下を人格否定する

部下を評価する際や何故その失敗をしたか聞き取りを行う際は、言葉選びに気を付けなくてなくてはいけません。その中でも特に気を付けるべき点は人格否定を行わないことです。

人格否定のラインは人それぞれ異なるため、この程度は部下のためになるから行おうという判断は避けましょう。本人の性格や現在持っている能力を否定と捉えられる発言は、たとえその指摘が正確なものであっても部下に強い不信感を与えます。

本人の資質や問題点を指摘することは避け、仕事でのミスを起こさないよう認識をすり合わせるなどの対応策が部下の信頼を落とさないために重要です。

理想の部下像を押しつける

考え方は人それぞれ異なるため、場合によっては部下と認識の違いや仕事へのアプローチが異なることもあるでしょう。その際部下の理由や考え方を聞かないで、理想像を押し付ける行為は危険です。

更に部下に心構えを説くような行為や、こうあるべしといった教訓も押しつけがましいため避けましょう。自身の考え方を伝えるより部下の特性を理解することが、信頼を得る近道となります。

部下の信頼を得る方法について学びたい方はこちら

部下の信頼を失う上司の特徴

部下の信用を失いやすい上司として代表的な特徴は、部下の話を遮ったり聞き入れようとしないことです。自身の考えを押し付けたり、間違っていると断ずるような行為は部下からの信頼がすぐに失われます。

自身の経験則を絶対だという考えも危険です。受け取り手である部下の気持ちを汲み取るようにしましょう。たとえ伝えていることが正しくても、上の立場の人間が話すと過剰に受け取られる場合があります。

そのためコミュニケーションを取る時は部下がどう思うかを念頭に置き、適切な言葉を選択することが重要です。

部下の信頼を失う原因

部下からの信頼を失うことに繋がる行為はさまざまですが、特に気を付けなくてはならないのは部下に対する行動です。

部下のためを思ってやった行為でも受け取る側の気持ちにそぐわない場合、信頼を失う結果だけが残ってしまいます。

またついカッとなって行った行動で取り返しのつかないことになる事も珍しくありません。
自身が部下の立場だったらという考え方だけでなく、部下の考え方や個性を考慮して接し方を考える必要があります。

怒鳴る

周囲の状況に関係なく、部下に対して怒鳴るのはやめましょう。大きい声や罵声は精神に悪影響を与えます。

怒鳴られていると感じるか、叱られていると感じるかは人によって異なります。ですが起きたミスのアドバイスや注意ではなく、自身の留飲を下げるために大声をあげるのは基本的に怒鳴ることだと認識しておきましょう。

最悪の場合怒鳴られた側はうつ病を始めとした精神疾患を患ってしまうことや、離職に繋がります。カッとなるとつい出てしまう言葉もありますが、一度でもやってしまえば取り返しがつきません。部下と接する時は冷静であることを常に意識しましょう。

人によって態度が変わる

能力や性差によって態度を変えることは珍しいことではありません。しかし上司が部下への態度を変えすぎるのは、部下の信頼を大きく損ねる場合があります。

「自分の扱いやすい人間だけに甘いのでは」「もしかして自分は上司に嫌われているのではないか」という考えを持たれると、部下の信頼を一気に失いかねません。

心の中でどう思っているかは別ですが、部下と接する際は態度は均一にしましょう。好印象を持っている部下が、不要なトラブルに巻き込まれることの阻止にもつながります。

責任を押しつける

部下に仕事を任せる場面が増えてくると、自身の指示が原因で部下がミスをしてしまい責任を取らなくてはいけない事態に直面することは珍しくありません。

その際潔く責任を持たず、部下が独断でやったことだと責任を押し付けると部下の信頼は一気になくなります。上司の責任転嫁は周囲からの目も冷たくなるため決してやってはいけません。

責任は自分であると気づいた場合は素直に認め、今後ミスが再発しないように努めるのが一番の解決手段です。

部下との良好な関係の築き方についてもっと知りたい方はこちら

部下の信頼を失うとどうなる?

ここまでは部下の信用を失う結果につながる行動について解説してきました。ここからは部下の信用を失うとどういった悪影響が起きるかについて解説していきます。

部下の信用を一人失うだけで、様々な悪影響を周囲に与えるということをまずは肝に銘じましょう。取り上げるものはあくまで一例であり、全てではありません。

信頼を失わないようにするのが大前提ですが、もし失ってしまったらどうなるか肝に銘じておくことも重要です。

業務の工数が増える

信頼を失った部下は責任を押し付けられないよう指示を細かく再確認し、進捗確認を頻繁に行うといった行動を取りましょう。その行動に対応するために業務の工数が増えると、全体の生産性が低下し非効率的です。

部下が上司の顔色を窺わず業務に専念できる体制や、最低限必要なチェックだけで独自に業務を進めることができる仕組みを作るには部下との信頼関係が欠かせません。

人間関係のトラブルが増える

特定の部下の信頼を失うと周囲の人間関係が歪となり、トラブルの原因となります。部下に責任を押し付けた結果それが周りで噂となって、些細なミスでも押し付け合いとなり責任の所在が不明瞭になるなどがよくある例です。

部下を持つようになると自身と部下の関係だけでなく、自身の行動が部下同士のコミュニケーションにどう影響が出るのかも考える必要があります。

部下同士のコミュニケーションを改善しようと上司が介入した結果、更に問題がこじれる悪循環に陥ると仕事どころではありません。

一人でも人間関係に問題が生じると、様々な悪影響があることは肝に銘じておきましょう。

部下の信頼を取り戻す方法

はじめに部下の信頼を一度失うと取り戻すことは非常に困難です。信用を失うまでの過程での過失を認め、部下の考えを理解するところからはじめましょう。

更に時間をかけて取り組んでも部下の納得が得られず、信頼を取り戻せず辞職・転属届を出されるという結果に繋がることも覚悟してください。

それでもきちんと誠意を持って接することが、部下の信頼を取り戻すためには重要です。ここからは部下にどういった行動をとるべきかについて解説していきます。

素直に謝罪する

怒鳴る・責任を押し付けるといった行動で信頼を失った場合、まずは誠心誠意謝罪をすることが重要です。相手が受け入れてくれるかは分かりませんが、それでもまず自ら頭を下げましょう。

その際同じ言葉を繰り返すような謝罪は効果が薄いです。どの件に対してどういった非があったかを明確にし、相手に誠意を伝えましょう。今後どういった対応をするべきかは、謝罪が終わり相手が受け入れてからでも遅くありません。

相手を許す

信頼を失わせる行動をとったのが仮に部下の方が先だったとしても、その点を追及してもお互いの関係性は悪化するだけです。

そのため部下が行った行動を許せるようになりましょう。勿論仕事上のミスであれば冷静に指摘する必要があります。

しかし 仕事上のミスを引き合いに出し続けると、関係性の改善は望めません。部下にしてきた行いを謝罪し、どう考えているかを知りたいという気持ちを誠実に伝えましょう。

部下の話をよく聞く

信頼を取り戻すには 話し合いを重ねることが一番の近道です。その時は部下の話を遮ったり否定したりせず、最後までじっくり聞きましょう。

勿論部下の考えが間違っていたり、自分本位であったりした場合、きちんと否定をしなくてはいけません。それでもきちんと聞いてから冷静に返答するのと、遮って返答するのでは相手の受け取り方は大きく違います。

部下の話を聞き改善するべき点や認識を改める部分があれば素直に受け入れ、間違った話をしていても最後まで聞き間違っている点を丁寧に伝えましょう。

部下との信頼関係を築くポイントを学べる講座の詳細はこちら

部下の信頼を得るとどうなる?

部下とのコミュニケーションを円滑に行い、信頼を得ると業務において 様々なメリットを得ることが可能です。さまざまな研究で風通しの良い上下関係は仕事の効率が上がるため、重要視されています。

部下の信頼を得ることは自身の業務だけでなく、会社全体の効率を上げるために重要です。どういった効果を得ることができるかを知り、自身のメリットだけでなく部下の能力を十分に引き出せる上司になれるよう行動を決定しましょう。

情報共有が活発になる

コミュニケーションが円滑に行われることで情報共有も活発となり、意思統一や状況を確認しやすくなります。その結果本来は全体に周知するべき情報を速やかに伝えることが可能な他、業務上の注意点の周知もスムーズに行え非常に効率的です。

情報を活発に共有できる関係を構築することは、様々な面でメリットがあります。情報共有をしっかりと行える空気作りは、上司が積極的に行いましょう。

生産性が上がる

部下との信頼関係が良く築けているチームは生産性が向上する、という言い回しはよく耳にすると思います。

この生産性という言葉は様々な意味を内包していますが、この場合における生産性の向上は同じだけの労働力でより多くの製品やサービスを生み出せるかどうかです。

より多くの物を生み出すためには労働者・労働時間を投入する必要があります。しかし効率良く生み出すためには個々の意識の改善や、効率の良い生産体制を作ることも同じように重要です。

生産性を上げるためには部下との信頼関係を上げ、個々の力を十分に引き出せる環境作りが欠かせません。

人間関係のトラブルを減らせる

上司と部下に信頼関係が生まれ、お互いの考えを尊重しながら仕事ができれば人間関係のトラブルを減らすことができます。信頼されていれば意図を汲み取ってもらえる行動や態度も、信頼がなければトラブルの原因になってしまうことは珍しくありません。

また些細なことでも報告できる環境作りができていれば、ミスの隠蔽や押し付け合いといった被害が悪化する状態を避けることができます。人間関係のトラブルを減らせば、結果として業務全体のトラブルを減らせることを肝に銘じておきましょう。

サポートを受けられる

部下をサポートし指示を出すことは上司の重要な役割です。しかし部下のサポートがあってこそ大きな仕事を成し遂げることができる、ということを忘れてはいけません。

上司としてのサポートを積極的に行い、信頼関係を築くことはさまざまな場面で有効です。例えば重要な仕事を任せる際も、何かあれば上司に相談できるという信頼があれば引き受けてくれる確率が高くなります。

結果として信頼関係を得るということは、自身にとっても部下にとっても仕事をスムーズにこなせる環境を構築するためには非常に重要です。

部下と信頼関係を築くのが上手い人の特徴

部下との信頼関係を上手く築ける上司には、ある程度共通点があります。それらの特徴を持つ上司の行動や考え方を参考にすることは、部下とのコミュニケーションの改善に有効です。

勿論上辺だけ真似をしても、それを見透かされてしまい意味がありません。重要なのは信頼関係を築くことができる人の行動原理を理解し、自身の行動につなげることです。

これから解説する特徴は簡単にできるものから、人によっては実行することが困難なものも含まれています。部下からの態度を変えるには、まず自分が変わる必要があることを肝に銘じましょう。

約束を守る

約束を守ることは人間関係において非常に重要です。他人との約束を守るのはもちろんですが、自身の行動を決定するためのルールや規則を守ることは行動の一貫性に繋がり結果として信頼を得る際に得をします。

どんな些細なことでも約束を反故にされてしまうと、反故にされた側は相手に不信感を抱き信頼を獲得することはできません。

特に不信感を抱かせてしまうのは、打ち合わせなどの時間に遅刻することや期限までに伝えるべき情報を伝えないという約束を破ってしまうことです。

些細な約束をきちんと守ることが、信頼関係を良好に築ける人への第一歩となるでしょう。

行動と発言に一貫性がある

行動と発言に矛盾がある人を信頼するのは非常に難しいです。口では時間を守るように厳しいのに自分は時間に遅れる人や、口では立派な目標を掲げても努力をしない場合人はついていきません。

行動と発言の一貫性は、他者からの評価を左右する重要な要素です。日頃の言動には十分注意し、矛盾した行動をとっていないか気を付けましょう。

素直に謝れる

失敗が起こらないようにさまざまな対策を取る必要がありますが、不可抗力やケアレスミスによる失敗をゼロにすることはできません。自分に非があるミスが発生してしまった場合、言い訳をせず部下に謝りましょう。

普段ミスに対して厳しく指摘している人ほど、ミスをした際謝るのは気恥ずかしいし部下のミスをカバーしてあげたことを持ちだしたくなります。しかし 謝罪の場で部下のミスを持ちだすことは、信頼を最も失わせる行動の一つです。

自分のミスも部下のミスも失敗した点を報告し、一度謝罪すれば元の業務に戻れるような環境を作りましょう。

感謝を口にしている

仕事の報告を受ける機会は部下が増えれば増えるほど多くなります。報告を受ける際、一つ一つ丁寧にお礼をいうのは現実的に考えて難しいです。

効果的な提案を受けた際や、はじめての仕事を上手くこなしたといった節目のタイミングにだけでも感謝を口に出して伝えるようにしましょう。

行った仕事を褒めてもらう経験は、 部下の成功経験となり財産となります。成功経験を積み重ねれば、部下の生産性の向上につながるため良いと思った行動は積極的に感謝を口にしましょう。

他人に配慮ができる

部下に信頼される人は他人への目配りが上手く、配慮も得意です。部下一人一人にどういった配慮が必要かを見極めることは簡単ではありません。しかし上手く行えば、部下からの信頼を獲得する際大いに役立ちます。

部下の個性や考え方をきちんと把握することは、適切な配慮を決定するために欠かせません。人によっては放任的な方が仕事の効率が上がる場合もありますし、逆にノルマを課した方が良い場合もあります。

画一点的な接し方ではなく、個性に合わせることが適切な配慮を行うためには重要です。

部下との上手な接し方についてもっと知りたい方はこちら

そもそも信頼を失わないために部下と理想の関係を築く方法

出会ってすぐの状態では部下との関係は基本的にフラットな状態です。その状態からマイナスの印象を与えなければ良い関係を結ぶことは難しくありません。

そのため部下と理想の関係を築きたいと考えている場合、最初の行動が非常に重要です。第一印象で悪い印象や対応を取ってしまうと、取り返すには時間がかかります。

部下との一対一のやり取りだけでなく、集団における空気作りも信頼作りには欠かせません。気を付ける点が多いですが、日頃から良い関係を築きやすい空間を作るように心がけましょう。

お互いを知る時間を設ける

まず出だしで躓かないよう、部下と一対一でコミュニケーションを取る時間を作ることが重要です。1 on 1(ワン・オン・ワン)というコミュニケーションも浸透しつつあります。自分は部下の業務評価や性格についてある程度把握していても、実際に会話することで印象は変わります。

部下の考えや特徴をつかむような話ばかりせず、自身の考えや仕事において何を重要視しているかをそれとなく伝えましょう。部下の立場からすれば、探りばかり入れてくる上司は警戒する対象になってしまう恐れがあります。

質問には素直に答えるようにすると共に、自分からどういう考えを持っているかを部下に教えることも関係を築くために時には必要です。

ゴールを共有する

仕事を部下に任せる際は、その仕事のゴールが何処になるかをきちんと共有しましょう。会議で使う資料を作ってもらうよう指示を出す際、データをまとめるだけなのかその先の分析まで行うべきなのかをまず明確に伝えることが重要です。

自身の中で部下に任せた仕事のゴールがあるタイプである場合、ゴールを明確にしていれば進捗の報告や疑問点を確認しやすくなります。

もし計画が途中で変更されゴールポストがずれることがあれば、その点を速やかに部下に伝えましょう。ゴールポストの変更が予定なく行われると、部下は上司の発言を信用できなくなるためです。

オープンな環境を作る

部下からの信用を得るための近道として、オープンな環境作りを心がけようというのはよく語られます。オープンな環境の具体例として上げられるのは、部下・上司関係なく情報共有や意思疎通が行えるかどうかという点です。

勿論人には得意不得意があるため、社員全員が同じように意思疎通を取るというのは容易ではありません。真にオープンな環境を作るには、苦手な分野を持つ人の障害を取り除き円滑な仕事を行えるように環境を整える必要があります。

部下の長所と短所を知る

自分の指示や考えを即座にくみ取ってくれる優れた人材は存在しますが、皆がそうではありません。そのため部下がどうすれば指示したことを効率よく行えるかや、考えを理解してくれるかを考える必要があります。

その際に重要なのは部下の長所と短所を知ることです。どういった接し方をすれば効率よく仕事ができるか、逆にどういった行動が逆効果かきちんと把握しておきましょう。

信頼を失うと取り戻すのは難しい

繰り返しになりますが部下からの信頼は、一度失うと取り戻すことは非常に難しいです。0からスタートした信頼がマイナスになってしまうと、信頼を獲得していってもプラスにならずにマイナスのままというのも珍しくありません。

そのため日々の生活から信頼を失いがちな行動をしないよう心がけ、部下と接しましょう。上司としての威厳を示すことが重要な場合もありますが、その際は人格否定や心を傷つけてしまうような言動はNGです。

部下との信頼関係を築くコツを学びたい方はこちら

部下の信頼を得ることは仕事においてとても重要

人間関係が良い職場は生産性も高く、活気もあり成果を出しやすくなります。その生産性の高さを高めるためにも、上司に対する部下の信頼を得ることは重要です。

そのため部下と定期的にコミュニケーションを取り、性格や考え方といったパーソナルな情報を把握することは欠かせません。

部下の人となりを把握し、仕事の効率を高められるようにすることも上司の大切な仕事です。

部下の信頼を失わない方法を知りたい方は

部下の信用を失わないためには、自身の成長や観察眼を高める必要があります。しかし日々の業務に追われる中で、そういった学びの機会を得ることは非常に難しいです。更に若者の考え方も日々変化しているため、接し方についても画一点では対応できません。

株式会社イマジナ代表が理事を務めるブランドマーケティング協会では成長する企業に欠かせない講座を実施しています。社員の成長に悩んでいる管理職の方は是非ご参加ください。

部下とのコミュニケーションについて学べる講座の詳細はこちら

 メルマガ会員募集  メルマガ会員募集

無料ブランディングセミナー

いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決! いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる