imajina

部下に嫌われる上司の特徴とは?NG行動5選やスキルも解説

2023/09/26(最終更新日:2023/10/22)

INDEX [非表示]

ビジネスマン

リーダーとしての責任を感じるあまり部下に威圧的な態度をとってしまったり、周囲の顔色を窺って優柔不断になってしまったりしていませんか?

仕事の結果を出そうとする中で、いつの間にか自分の考えや気持ちだけにとらわれてしまうことはよくあるものです。しかし、それでは一緒に働く部下の心は離れていくでしょう。

部下と良好なコミュニケーションをとり、結束力のあるチームを構築するには、マネジメントスキルが重要になります。

組織を適切に管理できるこのスキルを身につけることができれば、日頃の業務においてチーム内のストレスが減り、生産性の向上も期待できます。

部下に嫌われる上司と慕われる上司、それぞれの特徴を知るとともに、どうすれば管理職に必要なマネジメントスキルが身につくのかを解説していきます。

部下との関係性の構築に悩んでいる管理職層は多い

「部下が自分を頼って相談してくれない」「チームをうまくまとめられない」…部下との信頼関係をうまく築けずに悩んでいる管理職の方は少なくありません。

たとえ個人の能力が高くても、チームの人間関係に歪みがあると仕事の成果に大きな影響を及ぼしてしまいます。そのためにも管理能力の高いリーダーの存在は欠かせません。

部下から嫌われる上司と尊敬される上司、どちらにもそれぞれ理由があります。部下との関係を改善しようとする前に、両者の特徴を把握すれば、どのような上司を目指せばいいのかがわかるでしょう。

部下に嫌われる上司の特徴とは?

仕事のスキルは高くても、部下から慕われずに嫌われてしまうと、チーム全体の士気が低下し、まとまりに欠けてしまう可能性があります。そのような環境下で思うように結果を出すことは難しくなるでしょう。

部下から嫌われる原因の大半は、上司本人の性格や態度にあると言えます。部下に嫌われる上司の特徴を見ていき、当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

自身の性格や思考における傾向を把握し、仕事上の対人関係においてどのように振る舞えばよいかを知れば関係改善に役立つはずです。さらには自分自身の働きやすさにも繋がるでしょう。

感情的になりやすい

部下が何かミスをしたとき、周囲に聞こえるほど声を荒げて指摘したり、仕事の成果を求めるあまりすぐにカッとなってしまったりしては、次第に部下は上司の顔色を窺うようになるでしょう。

上司の機嫌を気にし始めると、部下は委縮し、自信を持って仕事をすることができなくなります。「また怒られるのではないか」という不安から、能力を存分に発揮しにくくなる恐れがあります。

皆が働きやすい環境をつくることは、リーダーに求められる役割です。感情的になりやすいという自覚をお持ちの方は、自分がどのような状況で反応するかを知り、怒りをコントロールする訓練をするとよいでしょう。

自責ではなく他責

上司に対して「この人は信頼できる人だ」と思うことができれば、部下は安心して仕事に集中できます。責任感の強い上司なら、万が一のときにも守ってくれるだろうと思えるからです。

仕事上で何か問題が起きたときに不況などの外的要因のせいにしたり、相手側にのみ原因があるという物言いをしたりすると、部下は上司に不信感を抱くかもしれません。

リーダーとして自分の考えに自信を持つことは大切ですが、「自分は間違っていない」「自分は悪くない」という考えは危険です。日頃から状況を客観的に判断する視点を持ちましょう。

また、仕事において失敗はつきものです。部下のミスの責任を引き受ける上司の姿に、部下は大きな信頼を感じ、失敗にひるむことなく積極的に仕事に取り組むことができるでしょう。

気分で態度が変わる

「昨日は上司の機嫌がよく、提出した仕事を褒めてくれたのに、今日は一転してダメ出しばかりされる。そういえば朝から不機嫌そうだった…」気分で態度が変わる上司に、部下はどう接していいか悩んでしまうでしょう。

もちろん上司も人間なので、常にポジティブな感情ばかり抱いているわけではありません。しかし、気分次第でコミュニケーションの姿勢に差が出ると、部下は必要のないストレスを感じてしまいます。

組織やグループで働くとき、個人の感情は一緒に働く周囲にも影響を与えます。気持ちのコントロールを適切に行い、リーダーとしての言動や振る舞いに一貫性を持たせることが必要です。

決断力がない

部下に嫌われたくないという思いから、はっきりと意見を述べなかったり、決断に時間がかかったりしていませんか?優柔不断さや自信のなさは、部下の不信感を募らせる可能性があります。

人に好かれたい、認められたいという感情は誰しも持つものですが、承認欲求にとらわれすぎるとかえって部下の気持ちが離れてしまう恐れがあります。

まずは、リーダーという役割を意識しすぎずに、部下との親交を深めることを目標にしてみるとよいでしょう。また、日頃の小さな選択から自分自身の決断を信頼することも大切です。

部下に嫌われる上司がしているNG行動5選

部下に嫌われているという自覚がなくても、無意識のうちにとっている行動が、部下からの信頼を損なっている場合があります。

大抵は上司と部下との間のコミュニケーション不足が原因です。これから挙げるNG行動を確認し、自分の言動と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

できるところから少しずつ自分の行動を見直していけば、部下との関係は次第に望ましいものに変化していくでしょう。

部下の話を聞かない

立場の上下に関係なく、相手の話を聞くことはコミュニケーションの基本です。話を聞いてもらうことで、相手は自分の存在が認められているという安心を感じます。

自分の仕事で忙しいあまり、部下の話を「後で聞くから」と断った後、忘れてそのままにしていませんか?また、聞かなくてもわかるという態度をとると「聞いてくれない人に話しても意味がない」と判断されてしまいます。

関係性の構築には時間を要することをあらかじめ認識し、日頃から部下の話を聞いてあげるようにしましょう。徐々に相手の心がほぐれて、お互いの働きやすさにも反映されるはずです。

部下の評価基準が明確ではない

仕事上の人間関係にも、相性の良い・悪いがあるものです。しかし、評価基準に明らかに個人的感情が見えると、部下は上司に嫌悪感を抱いてしまいます。

たとえ相性が良くないと感じても、仕事が適切に評価されれば、部下は上司やチーム全体のために意欲的に働くようになるでしょう。

ありがとうを言わない

部下に仕事を任せること、部下がその仕事を行うのは当たり前のことだと考え、感謝の言葉を伝えるのが疎かになってはいないでしょうか。

裁量権の少ない部下にとって、こなした業務に対して上司から「ありがとう」と言われることは大きな喜びや達成感に繋がります。前向きな言葉によるコミュニケーションを有効に行いましょう。

ほかの社員を悪く言う

飲み会の席などざっくばらんな雰囲気の中、誰かの悪口を言って盛り上がる…と感じているのは本人だけで、聞いている部下は「相手が上司だから」と仕方なく話を合わせているだけかもしれません。

たとえ自分のことではなくても、悪口というのは聞いていて気持ちのよいものではありません。また、そのような言動は部下に「自分のこともどこかで悪く言っているんだろう」と思わせ、信頼を損なう恐れがあります。

威圧的な言動が多い

リーダーの自覚を持つことは大切ですが、過度な自信から威圧的な言動が増えると、部下の心は委縮し離れていくでしょう。高圧的な態度は一見すると相手を従わせやすいですが、それでは真のチーム構築を実現することはできません。

リーダーの態度として理想的なのは、ときに部下と目線の高さを合わせて語るなど、相手の立場を考慮してコミュニケーションを図り、関係を深めていくことです。そうすることで、自然と部下から慕われるようになっていきます。

部下に信頼される上司になりたい方はこちら

部下に尊敬される上司の特徴

ここまで、部下に嫌われやすい上司の行動を見てきました。では反対に、部下が慕ってついていきたくなる上司像とはどういうものでしょうか。

部下は、上司の仕事への取り組み方を思った以上に見ています。それらは意識すれば変えられるので、よさそうだと感じたものがあれば、ぜひ取り入れてみることをおすすめします。

一貫した姿勢で仕事に取り組んでいる

部下に指示を与えるのは上司の役目ですが、その上司も上層部から指示を与えられている可能性があります。

このように難しい立場に置かれていても、上司の言動に一貫性が認められれば、部下は上司を信頼して意欲的に働くでしょう。

一貫した姿勢は、相手にインテグリティ(真摯さ)の印象を与えます。それは、ひたむきさや真面目さといってもよいでしょう。

決して目立つ行動をしなくても、仕事に対するひたむきな態度に部下は尊敬の念を感じます。

冷静かつ柔軟にトラブルを解決してくれる

トラブルの際や非常時にも、無駄に慌てることなく冷静かつ柔軟に解決策を見いだし、実行できる上司に部下は信頼を置きます。

たとえチーム内の個人が起こしたミスでも、責任を押しつけることなく一緒に問題解決を行う態度に、部下は強い安心を感じます。また、上司の行動から問題解決法を学ぶこともできるでしょう。

親身になって相談に乗ってくれる

仕事やプライベートについて、部下の悩みを親身に聞くことのできる上司は大きな信頼を得るでしょう。

部下のストレスを減らすことは生産性の向上に繋がる上に、強固な信頼関係は業務の遂行にも効果的に働きます。

もちろん、必要以上に話すことを好まない部下もいます。それぞれのタイプを見極め、相談したいけれど言い出しにくいという部下にも気づいてあげられると尚よいでしょう。

あなたも部下に尊敬される上司になれる?

現在、部下との関係やチームの構築に悩みを抱えていても、効果的なマネジメントを学ぶことで状況が改善する可能性は大いにあります。

上司と部下との間でコミュニケーションが円滑になれば、個々人のモチベーションが上がり、結束力の強いチームが構築できるでしょう。

尊敬される上司になることは仕事にさまざまな効果をもたらします。マネジメントについてさらに学んでみたいという方に、おすすめの講座があります。

部下とのコミュニケーションの取り方について悩んでいる方はこちら

尊敬される上司が身につけているスキル

部下から尊敬されている上司は、リーダーシップやマネジメント能力といったスキルを持っています。

部下から尊敬される上司になりたいけれど自信がないという方も、正しいスキルを身につければ、おのずと部下とよいコミュニケーションの構築ができるでしょう。まずは、スキルについて解説していきます。

リーダーシップ

チームとは個々の力を合わせて目標を達成していくものです。そのために、目標達成に至る計画を立て、個々のメンバーに適切な指示を出し、導いていくリーダーが必要です。

リーダーシップを持ち、上手に統率できる上司がいるチームは、メンバーがそれぞれの役割において安心して能力を発揮できます。
このようなチームは生産性の高い組織といえるでしょう。

チーム内で軋轢が生じたときにも、すばやく察知し冷静に調整できる上司は、部下から信頼を得られます。

マネジメント能力

上司には、チームを統率するためのリーダーシップが必要ですが、同時にマネジメント能力も求められます。

常に目標に意識を向け、チームの舵取りをしていくのがリーダーシップであるのに対し、部下が安心して仕事を行えるような日々の環境作りがマネジメント能力といえます。

適切に仕事を任せられることによって、部下は「信頼されている」という自信を感じ、上司やチーム全体のために意欲的に働くでしょう。

論理的思考能力

任された仕事を行う部下にとって、「この仕事は何のために行うのか」という理由を知ることは重要です。さらには「なぜ自分に任せられたのか」まで知ることができれば、より業務にやりがいを感じることができます。納得して行うか否かで結果に影響を与える可能性もあるでしょう。

部下に対し、一時の感情まかせではなく、論理的に説明して納得してもらえる上司は尊敬されます。与えられた指示が論理的に成り立っていなければ、部下は不信感を覚えてしまいます。

決断力

チーム内で最終的な判断を行うのはリーダーの権限です。周囲の意見や考えを聞き、じっくり考えることは大切ですが、常に優柔不断な態度を見せていると、部下は「この人についていっても大丈夫なのだろうか」と不安になります。

たとえ決断の結果が失敗だったとしても、その後の責任の取り方次第で必ずしも部下の信頼を失うことにはなりません。

状況把握力

常に周囲の状況を把握する能力がある上司なら、部下は心強いでしょう。状況把握力によって本質をすばやく的確に掴めれば、不測の事態を未然に防げます。
スピーディーな判断も可能になるでしょう。また、周りを見ることのできる上司は、部下の変化にもいち早く気づきます。

自分の抱える問題に親身になって対応してもらえれば、部下は上司を慕い、良好な関係を築くことができるようになるでしょう。

尊敬される上司になるためにはマネジメント能力が不可欠

ここまで見てきたように、部下から尊敬され、チームとして結果を出せる上司になるためには、理想的なチームを作り上げるマネジメント能力が欠かせません。

しかし、マネジメントの概論を知っても、実際の仕事に活かすことができなければ意味がありません。マネジメントについて悩む方は多くいますが、抱えている問題はそれぞれ異なります。

現状に適した解決法を知り、効果的に学ぶとよいでしょう。

部下のマネジメントについて詳しく学びたい方はこちら

実践的なマネジメントスキルを紹介

生産性の高いチームを構築するために、上司にはさまざまなスキルが求められますが、なかでも重要なのはマネジメント能力です。

個性や能力の異なる部下をまとめ、チーム全体の管理を行うためには具体的にどのようなスキルが必要かを見ていきましょう。

コーチングスキル

コーチングスキルとは、教える側が直接的指導ではなく、相手から思考や行動を引き出すことによって導いていく手法です。

「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを用います。それぞれのポイントを見ていきましょう。

  • 傾聴:コーチングは「すべての答えは相手の中にある」という考えが基本になっています。面倒見がよく責任感が強い上司ほど、「なんとかしてあげたい」「教えてあげたい」という思いから、アドバイスに走りがちですが、まずは部下の話に耳を傾けることが大切です。
  • 質問:部下が気づいていない答えを引き出すために、適切な質問を投げかけることによって、部下自身で答えを発見できるようサポートします。5W1Hを使ったオープン・クエスチョンや「はい」「いいえ」で答えられるクローズド・クエスチョンを使用します。ただし、矢継ぎ早に質問して、部下に精神的な負担をかけないように気をつけましょう。
  • 承認:存在を認めること(=承認)は、相手に安心感を与えるための重要なスキルです。部下の仕事に対し、労いの言葉をかけることで、部下は「自分はこの職場で認められている」と感じ、さらに意欲を持って働くことができるでしょう。また「関心を持たれている」という実感も相手に安心感を与えます。日頃のコミュニケーションを大切にしましょう。

目標設定・意思決定スキル

仕事をする上で基本となるのが目標設定です。そして、目標を達成するために、最適な選択肢を選ぶ能力を意思決定スキルと呼びます。

意思決定は、情報収集・代替案の提案・検討・最終判断というプロセスを踏みます。

意思決定プロセスにはさまざまなフレームワークが存在しますが、ここでは3つの手法を紹介します。

  • 合理的意思決定モデル:すべての選択肢を合理的に考えることで判断するものです。自分の個人的感情や偏見に惑わされずに意思決定を行うことで、不確実性を最小限にとどめることができます。
  • 直感的意思決定モデル:本能的な直感による意思決定です。優れた直感を生み出すために、過去の経験とパターンを認識している必要があるでしょう。
  • 創造的意思決定モデル:問題に関する情報を集め、意思決定に役立つアイディアを導き出します。潜在意識に任せるという点が特徴です。

スケジュール管理スキル

自分の業務の管理だけではなく、チーム全体のスケジュール管理ができなければいけません。「何をいつまでに終わらせるべきか」を常に意識し、優先順位をつけ、時間の予測を行う必要があります。

スケジュール管理がうまく機能していないと、納期の遅れやダブルブッキングなどの発生に繋がり、ひいてはチームの生産性を低下させてしまうでしょう。

スケジュール帳を使用するなど、自分に合った方法で管理することをおすすめします。会議や商談など人との約束である「アポイント」、一人で完結できる「タスク」など、予定の種類ごとに識別しやすい工夫をするのもよいでしょう。

課題解決スキル

課題解決スキルはマネジメントにおいて必須です。これまで得た知識や経験を新たな課題解決に役立てられれば、上司としてチームに大きな貢献ができるでしょう。

課題解決の基本は、「Where・Why・How」の3ステップで考えることです。どこに課題があるのか特定し、その原因を調べ、どのように対処すればよいかを考えていきます。

解決を急ぐあまり、「How思考」にならないように気をつけましょう。How思考とは、十分な検証を行うことなく目先の解決策に飛びつく思考法です。常に自分の頭で考えることで課題解決スキルは成長します。

実務内のテクニカルスキル

職務を遂行するために必要な知識・技術・その熟練度のことをテクニカルスキル(業務遂行能力)といいます。このスキルによって業務が円滑に進められます。

テクニカルスキルはマネジメントを行う役職に必要なスキルです。特に、現場で業務をこなす係長・主任・チーフなどの「ロワーマネジメント」の方に最も強く求められます。

テクニカルスキルは次の3つに分類されます。

  • 汎用スキル:最も基礎となるスキルで、業務や商品知識のほか、ビジネスマナーやPC操作なども含まれます。職場でのポジションや経験に関係なく、社会人としての基礎スキルと捉えてよいでしょう。
  • 専門スキル:業務における専門性の高いスキルです。ビジネスにおけるベースとなる汎用スキルに対し、それぞれの部門や業務に特化したスキルのことを指します。
  • 特化スキル:職場という限られた場所ではなく、業界全体で見た高いスキルのことです。保有している人が少ない特殊なスキルのため、市場における優位性が高いことが特徴です。高い市場的価値を持つものの、スキルチェンジという観点からは、汎用性が低くなってしまうといえるでしょう。

部下に尊敬されるスキルを習得する方法

部下の信頼を得にくく嫌われがちな上司と、尊敬され慕われる上司の特徴について、それぞれ概要を説明しました。部下に尊敬される上司にはどのようなスキルが必要か、少しずつ見えてきたことと思います。

実際の仕事に役立てるためには、マネジメントについてさらに学ぶことをおすすめします。ここからは、スキルの習得方法について見ていきましょう。

本などで独学する

ビジネスにおけるマネジメントの重要性から、関連するさまざまな書籍が出版されています。忙しくて本を読む時間がなかなかとれないという方は、動画で気軽に学ぶこともできるでしょう。

ただし、本や動画で得た知識は、実際の現場で活用して初めて意味を成します。多くの書籍や動画の中から、自分の現状に合ったものを見つける必要があります。

資格を取得する

マネジメントという言葉は幅広く用いられるため、関連する資格は国家資格から民間のものまで多種多様です。資格の勉強を通して、自然と知識やスキルを身につけられます。

また、資格取得によって高い人事評価を得られたり、年収アップに繋げられるといったメリットもあるでしょう。

ビジネススキル関連の資格の一例を載せるので、興味があれば詳細を調べてみましょう。

  • ビジネスマネジャー検定
  • PMP(Project Management Professional)
  • ビジネスマネージメント認定試験
  • ロジカルシンキングマスター
  • 論理的思考士

プロの講義を聞いて学ぶ

書籍・動画・資格取得による勉強は、身につく内容が一般論に留まってしまう場合があります。プロの講義なら、専門家独自の考え方など多角的な視点でマネジメントスキルが身につけられます。

また、講義内容によってはワークショップでマネジメントを実践するなどして、より実用的な学びが可能となるでしょう。

マネジメントについてプロから徹底的に学びたい方はこちら

マネジメントスキルを習得するのは難しい

このように、マネジメントスキルを学ぶ方法は多くありますが、実際に習得することは簡単ではありません。知識を身につけたうえで、実際の仕事に活かすことができなければならないからです。

マネジメントを学ぶなかで疑問が生じたときに、専門家から回答を得られれば望ましいでしょう。また、講義を通して自分と同様にマネジメントを学ぶ人と知り合えれば、励みになるかもしれません。

いずれにせよ、マネジメントスキルを一人で習得するのは簡単ではありません。

部下に嫌われる上司になりたくない人は

部下から信用を得られず嫌われてしまうことは、上司のみならず結果的にチーム全体に好ましくない影響を与えてしまいます。部下のモチベーションが低下して、成果があがりにくくなれば、生産性も低くなります。

部下と良好な関係を保ちながら、結束力の強いチームを構築し、仕事で成果を出すことは可能です。そのためにも、マネジメントをより深く学ぶことをおすすめします。

マネジメントについて詳しく学びたい方はこちら

部下から信頼されるスキルをつけられる

マネジメントを学び、自分に必要なスキルを身につければ、部下から信頼されてチーム全体が意欲的に働くようになります。

メンバーが能力を存分に発揮することで、目標達成に繋がり、さらにチームが団結する…という好循環が生まれます。

マネジメントスキルを学び、実践してみてはいかがでしょうか。

マネジメントスキルについて詳しく知りたい方はこちら

 メルマガ会員募集  メルマガ会員募集

無料ブランディングセミナー

いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決! いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる