imajina

  • トップ
  • 記事
  • 書籍発売のご案内-今、企業がブランド力を上げる理由

書籍発売のご案内-今、企業がブランド力を上げる理由

2016.03.31

#imajina書籍

≪伸びる会社は月曜の朝がいちばん楽しいシリーズ≫ イマジナ新書発売のご案内(4月2日発売)

[リーダーの想いを紡ぐ8事例]
ニトリ 代表取締役社長白井俊之
にんべん 代表取締役社長髙津克幸
美濃焼ブランディングプロジェクト

多治見市長 古川雅典
瑞浪市長 水野光二
土岐市長 加藤靖也

ほか

 

企業カルチャーをつくり伸ばしていけば
世界を魅了する強いブランドになる!

 

少子高齢化、人口減少、グローバル競争…
企業の価値が問われる時代に企業は今、何をすべきか。
それは経営者・リーダーたちが事業に取り組む想いや覚悟を広く伝えることだろう。
目標とするビジョンや独自のカルチャーをブランドとして高めることで
競合との差別化となり、企業の成長へとつながっていく。

 

「今、企業がブランド力を上げる理由」とは何か

 

大手企業が数々の不祥事を起こしている中で、企業のネームバリューや事業規模だけでは安心・安全な経営ができる時代ではなくなってきている。あらゆるモノやサービスがすぐにコモディティー化し、過酷な競争を強いられる今、企業がすべきことは優秀な人材を確保するために、自らの〝良さ〞や〝強み〞を見出し、その想いを人々に伝え、自分たちだけの誇るべきブランドを構築することだ。
また近い将来、企業のグローバル化やM&Aはさらに進んでいくだろう。そこで苦難を乗り越えて成長を遂げるのか、競争に敗れて淘汰されるのか、その明暗を分ける重要なポイントとなるのが企業のブランド構築である。企業ブランディングは守りではなく、攻めるための経営戦略なのだ。

 

ブランディングに終わりはない。自分たちのブランドは自分たちで構築し、それを次世代へと継承していくための営みを常に続けていく必要がある。それは企業にとっての挑戦ともいえるだろう。本書にはイマジナを含め、株式会社ニトリ、株式会社にんべん、株式会社アカデミー、株式会社ひかり建設、株式会社タカギ、アルタコンサルティンググループ、美濃焼ブランディングプロジェクトの8事例を掲載している。それらの中には、世界で勝ち抜ける企業として成長するためのヒントや、さまざまな困難をも乗り越える企業精神、どんな環境変化にも対応する企業のあるべき姿などがきっと見つかるだろう。

 

 

書籍仕様
書 名:今、企業がブランド力を上げる理由
編 著:関野吉記
出版社:日経BPコンサルティング
定 価:本体1,000円+税
版 型:四六判・並製
頁 数:208ページ
ISBN-10: 4864430977
ISBN-13: 978-4864430975

 

 メルマガ会員募集  メルマガ会員募集

無料ブランディングセミナー