imajina

vol.2 – JDで断捨離

2014/10/06(最終更新日:2021/12/13)

■イマジナからのお知らせ

【世界の成功している理念経営の実例が“がっつり”解るセミナー(無料)】
人材活用で成功する!理念を浸透させ、社員のモチベーションを高め、事業成長へと導く方法とは?当セミナーでは企業理念の浸透による人材活用で成功する方法を、豊富な事例をもとに学んでまいります。「企業理念の浸透」があなたの会社を事業成長へと導きます。12社限定企画となっておりますので、お申込みはお早めに!

JD(Job Description)を作成するクライアントが増えています。
JDを作成し始める前に、従業員にどのような仕事をしているかというアンケートを行っています。このアンケートが実にバラバラで面白い。
JDを作成するとなると、どうしても関心の方向は出来上がったJDという文書に目が行きがちですが、実は出来上がった文書よりも、作成をする前のコミュニケーションがとても大事だということに気がつきます。

 

どんな仕事をやっているのか?

 

それはどのような時間の使い方をしているのか?

 

という問いと同じだと思います。
実際に、最初のアンケートは1週間とか、1ヶ月とか、その期間にどのように、どの仕事に時間を割いているか、ということを考えていただいて自分のやっている仕事をリストアップしていただいています。

このリストアップの作業をする中で、本当に大切な仕事に時間が振り分けられているかが検証できます。
また、本人は分からない上司の目から見た「断捨離」をするよい機会になります。

 

仕事を沢山することは実は簡単で、どんどん仕事を増やしていくことは容易いのです。しかし、難しいのは一度始めた仕事、特にずっと昔からやっている仕事を止めることほど難しいものはない。

 

リストアップされた仕事を眺めて「断捨離」を進める。

 

やらない仕事を決める。

 

これは上司としてとっても重要な仕事です。

 

一度、やらない仕事を決めるためにJDを作成してみてはいかがですか?

 

 

筆者プロフィール
Norikazu Yamaguchi
President of Philosophy
Philosophy Insurance Services

PROFILE
2004年に渡米。イマコンサルティング(奥山由実子社長 当時)にて西海岸地域の支店長。約4年間、奥山由実子社長の下で米国の人事コンサルティングを学ぶとともに多くの日系企業へサービスを提供した。米国人事だけでなくビジネスの師匠として奥山社長を師事。
盛和塾ロサンゼルス塾 塾生。

 

■著書
『A&R 優秀人材の囲い込み戦略』東洋経済新報社(共著)

 

■略歴
群馬県生まれ 血液型:O型 群馬県立高崎高等学校卒業。
東京外国語大学 外国語学部 中国語学科卒。
復旦大学(中華人民共和国)国際文化交流学院 修了。
慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科 修士課程修了(MBA)。

 

全日本空輸株式会社(ANA)、マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング シニア・コンサルタント等を経て現職。

 

Philosophyのご案内
“アメリカで部下を持つ悩みを解決”
保険と労務管理サービス「アメリカの社労士です」

 

■カリフォルニア州 Covered California 認定 健康保険エージェント

■米国市場に挑戦する日系企業の保険・労務管理サービスを実施。
■就業規則作成
■カリフォルニア州 労務管理情報提供 セクハラ防止セミナー等の研修
■ジョブディスクリプション作成
■報酬制度(サラリー、ボーナス、インセンティブ、昇給制度・ボーナス制度の設計)
■評価制度(スゴロク式評価制度、目標設定等)
■福利厚生 (Workers Comp/Health Insurance ) CA Insurance License #0F78137

 メルマガ会員募集  メルマガ会員募集

無料ブランディングセミナー

いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決! いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる