imajina

  • トップ
  • 記事
  • 書籍発売のご案内-世界で勝てるブランディングカンパニー

書籍発売のご案内-世界で勝てるブランディングカンパニー

2015.12.18

#トピックス

≪伸びる会社は月曜の朝がいちばん楽しいシリーズ≫ イマジナ新書発売のご案内

[特別インタビュー]
良品計画
松井忠三 前会長

 

世界を勝ち抜いていく
ジャパン・ブランドの「鉄則」︕

 

いま時代は大きく変わり始めています。TPP時代到来を控え、一段と競争が激しさを増す中で日本企業には、少子高齢化と人口減少を迎える国内市場にこのまま固執していても成長が見込めないという覚悟が強まってきました。そして、見逃せないのは、日本企業、つまり日本人自身による自己評価の変化です。成熟した国内市場の中で生き抜いてきた企業には、実はグローバルの舞台で思いもよらぬ強みを発揮できるチカラがあるのではないかという自信の芽が生まれつつあります。やり方によっては、リスク回避どころではない、大きな成長を掴めるチャンスが訪れるかもしれないのです。日本人自ら「ガラパゴス」と揶揄することの多い日本の独自性が、一方ではモノやサービスの質の高さ、ホスピタリティ、独自の歴史・伝統とその背景にある文化といったカタチで、ポジティブな評価を浴び始めています。

 

「ジャパン・ブランド」、つまり海外から評価されるブランドとしての日本が、確実に存在感を増しています。その果実を享受したければ、私たちは世界の多様性の大きな一角を担う日本人として、自信を持って海外に打って出ればいいのです。
そしてアンテナを高く張っている企業ほど、いち早くその価値に気づき始めています。

 

ブランド力でマネジメントを強化する
日本企業の挑戦

 

本書では、まさに今、自分たちの力を結集し、グローバルの舞台で飛躍するためのブランドを構築している、これまでの日本企業、そして自らの殻を破ろうとしている様々な企業の姿をお伝えしています。
「ジャパン・ブランド」の先駆者であり、その代表である良品計画というグローバル大企業から、一見グローバルとは関係がなさそうに見える業態まで、幅広い業種業態の7社の事例を通して、ブランド力でマネジメントを強化する日本企業の挑戦が見えてきます。

 

ブランド構築と成長に向けたその取り組みとその想いは、あらゆる日本企業における変革、そしてブランド価値向上へのヒントとなるでしょう。
あらゆる日本企業が、世界で勝てるブランディングカンパニーとなれるのです。日本、日本人、そして日本企業の飛躍は、まさにこれから始まるのです。

 

 

書籍仕様
書 名●世界で勝てるブランディングカンパニー
著 者●関野吉記・奥山由実子
出版社●ダイヤモンド社
定 価●本体1,200円+税
版 型●四六判・並製
頁 数●232ページ
I S B N●978-4478066683

無料ブランディングセミナー