イマジナから新刊のご案内 「ブランディングと成長実感~成長する企業のブランド戦略」(発行)日経BPコンサルティング

Topicsトピックス

お知らせ

イマジナから新刊のご案内 「ブランディングと成長実感~成長する企業のブランド戦略」(発行)日経BPコンサルティング

社員が成長を実感できる仕組みづくりが企業ブランドを生み出す。企業ブランドをつくるのは社員である。大競争・大変革の時代、いかに優秀な人材を集め、いかに人材を育成し戦力化していくのかが、企業の成長を左右する。ブランディングの真の目的は、社員にとっても顧客にとっても魅力的な会社になることである。あらゆるステークホルダーを魅了し、何よりも優秀な人材が集う会社こそが、これからの世界を勝ち残ることができるのだ―――。

株式会社イマジナ代表取締役社長・関野吉記編著のケーススタディ集です。ぜひご一読ください。

書籍紹介:企業ブランドをつくるのは社員である。

大競争・大変革の時代、いかに優秀な人材を集め、いかに人材を育成し戦力化していくのかが、企業の成長を左右する。ブランディングの真の目的は、社員にとっても顧客にとっても魅力的な会社になることである。あらゆるステークホルダーを魅了し、何よりも優秀な人材が集う会社こそが、これからの世界を勝ち残ることができるのだ。
本書は成長を遂げている企業が、いかにブランド力を高め、社員を育成してきたかが分かるケーススタディである。梅酒のリーディングカンパニーや高い企画力を誇るアパレルメーカー、価値あるモノを安心・安全に提供するECカンパニーなどの事例から、ブランディングの重要性をひもとく。

「社員が成長を実感できる仕組みづくり」の実例が満載

本書に登場する企業は(中略)顧客からの信頼を獲得すると同時に、社員にとって「成長が実感できる」「心から働きたいと思える」会社になっている。ブランディングを通して社員が成長し、社員が成長することで企業が成長するという好循環が生まれているのである。(「はじめに」より)

本著「ブランディングと成長実感 ~成長する企業のブランド戦略」は、前著「ブランド力  ~今、企業や自治体に求められている大切な価値」と対になる書籍です。私たちが取り組んできた「社員が成長を実感できる仕組みづくりが企業ブランドを生み出す」過程を、実例を通じて感じて頂ける内容となっています。

戻る